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ディーゼル車

2003/11/20 更新

ディーゼル車に排気ガス浄化装置を取付けるよう義務付けてください。
「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」により、平成15年10月から、粒子状物質(PM)排出基準を満たさないディーゼル車(乗用車を除く)の都内運行を禁止します。ただし、東京都が指定する粒子状物質減少装置を装着すれば、基準を満たしたものとみなされ、引き続き使用することができます。

環境改善部
自動車環境課
規制監察係
03-5388-3528

東京都とヨーロッパのディーゼル車対策の違いを教えてください。
日本は、国による粒子状物質(PM)排出規制が遅れていたため、PMを多く排出するディーゼル車が走行しています。東京都は、PM排出量を削減するために、PM規制が無かった時期や規制初期に生産されたディーゼル車を規制することにしました。
ヨーロッパで販売されているディーゼル車は、既に厳しいPM排出基準を満たしているため、むしろ、二酸化炭素による地球温暖化防止を重視して、燃費が良く二酸化炭素排出量の少ないディーゼル車の普及を目指しています。

環境改善部
自動車環境課
自動車対策係
03-5388-3462

ガソリン車も有害物質を排出していますが、ディーゼルと同様に規制したり取り締まったりはしないのですか。また、ガソリン車のCO2対策などを講じる予定がありますか。
東京都のディーゼル車規制は、使用過程にあるディーゼル車から排出される粒子状物質(PM)を削減するため、都が定めたPM排出基準を満たさない車の走行を禁止するものです。なお、ガソリン車は、この基準を十分に下回っているため、同様の規制はしません。
その他の物質につきましては、国が基準を定めて規制を行っています。

環境改善部
自動車環境課
自動車対策係
03-5388-3462

新車登録から7年目以降の車は走行できなくなるのですか。
「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」に基づくディーゼル車規制は平成15年10月に施行されますが、その時点で粒子状物質排出基準を満たさない車両であっても、初年度登録から7年間は規制の適用が猶予されます。この猶予期間終了以降は、東京都が指定した粒子状物質減少装置を装着すれば、引き続き都内を走行できます。

環境改善部
自動車環境課
規制監察係
03-5388-3528

規制適用の猶予期間はなぜ7年間なのですか。もっと長くしてください。
同一規制車でありながら、購入時期により使用可能な期間に差が生じないよう、特に長期規制(平成10年排出ガス規制)適合車に対する規制の公平性を確保しつつ、ディーゼル車から排出されるPMを削減するという緊急かつ最重要な課題に対応するため、7年という猶予期間を設定しました。

環境改善部
自動車環境課
規制監察係
03-5388-3528

ガソリン車よりもディーゼル車の方が燃料を完全に燃やすので環境によいのではありませんか。
ガソリン車よりディーゼル車の方が燃焼空気の割合が多いので完全燃焼をするというご趣旨かと思いますが、実際は、ディーゼル車は次のような理由により、粒子状物質などを排出しています。
①燃料となる軽油には高分子化合物が多く含まれており、
ガソリンに比べて燃焼効率が低い。
②燃料を液体のままシリンダー内に噴霧するため燃焼残りが
多い。
現在のガソリン車は、燃焼ガスを触媒で後処理しており、ディーゼル車に比べ汚染物質の量は大分低く押さえられてます。

環境改善部
自動車環境課
自動車対策係
03-5388-3462

他府県の車両はディーゼル車の排出ガス規制の対象外ですか。
都の条例は、登録地による規制の区別はしておりません。都内に乗り入れるディーゼル車(乗用車を除く)は、北海道や九州など、どこの登録の車であっても規制の対象となります。

環境改善部
自動車環境課
規制監察係
03-5388-3528

ディーゼル車の乗用車は規制の対象外とのことですが、今後規制の対象にする予定はありますか。
東京都の条例では、ディーゼル乗用車を規制対象から除いておりますが、平成13年6月に改正された自動車NOx・PM法は、新たにディーゼル乗用車を規制対象とし、ガソリン車並みの厳しい規制を予定しています。

環境改善部
自動車環境課
自動車対策係
03-5388-3462

車だけでなくブルドーザーなどの建設機械のディーゼルエンジンの規制も考えていますか。
建設機械については、東京都の「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」は規制の対象としていませんが、国は、平成15年度から、ホイールクレーンなど、公道を走る特殊自動車に対する排出ガス規制を予定しています。

環境改善部
自動車環境課
自動車対策係
03-5388-3462

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