東京の資源循環 2009

東京の資源循環2009 表紙画像

「東京の資源循環 2009」は都民や事業者の皆さんに、東京都の循環型社会実現に向けた取組をご案内するとともに、廃棄物の減量やリユース・リサイクルに取り組まれる際の手引きとして活用していただけるよう、東京における循環型社会形成の状況と東京都の取組状況や、廃棄物の発生抑制・リサイクルに関する情報を収録しています。

◆ご希望の方は、A4サイズの返信用封筒(角2号)に切手を貼ってお送りください。

○ ゆうメールでお送りします。切手は、1冊ご希望の場合、290円、2冊・3冊の場合は340円です。
○ 105ページ 厚さ6mm
○ 庁舎内でもお渡しできます。(都庁第二本庁舎9階北側 内線42-819)

(注) 「東京の資源循環 2009」は、PDF形式で記録されています。ご覧いただくには、Acrobat Reader(アドビシステム社製、ダウンロード無料)以上を、お使いのコンピュータにインストールする必要があります。


第1章 東京が直面している6つの廃棄物問題と都の取組

1 東京都廃棄物処理計画
2 発生抑制・リサイクルの推進に向けた取組
3 廃棄物処理・リサイクルに係る環境リスクの低減に向けた取組
4 健全な廃棄物処理・リサイクルビジネスの発展に向けた取組


第2章 廃棄物・リサイクルの現状(PDF形式4.3MB)

1 循環型社会の形成に向けて
2 一般廃棄物の現状
3 区市町村の取組
4 産業廃棄物の現状


第3章 資料編

1 区市町村担当課・一部事務組合
2 リサイクル関連の助成事業・融資制度
3 3R関係団体
4 都の廃棄物・リサイクル関連年表


正誤表について
関係者の皆様方の御協力をいただき作成いたしました「東京の資源循環2009」について、以下のファイルのとおり誤りがあり、関係者の皆様方にはご迷惑をおかけしました。

正誤表はこちらです。

メールマガジンはこちら

お問い合せ東京都環境局個人情報保護基本方針サイトポリシーリンク集

東京都|東京都のホームページへ

東京都環境公社

社団法人 東京産業廃棄物協会

環境省

財団法人 日本産業廃棄物処理振興センター