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交通行動の転換に関するアンケート調査結果

ページ番号:853-307-205

更新日:2018年2月9日

(1)調査対象

1) 自家用乗用車・自家用貨物車ドライバー(一般道、首都高速)

ロードプライシング実施によるドライバーの行動転換意向を課金額、課金方式ごとに把握。一般道、首都高速別にドライバーに調査票配布。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ロードプライシングに関するアンケート調査票 (PDF:2,753KB)

2) 営業用貨物車事業所

ロードプライシング実施による事業所の貨物車の運行変化意向を課金額、課金方式ごとに把握。営業用貨物事業所の運行管理者宛に郵送にて調査票配布。

(2)調査概要

調査
対象
自家用乗用車・自家用貨物車営業用貨物車
(事業所数)
一般道首都高速
調査
場所
山手線及び環状七号線内側の駐車場22箇所、ガソリンスタンド40箇所首都高速内の料金所5箇所都内の貨物運送事業者658事業所
調査
方法
上記箇所でアンケート帳票配布、郵送回収郵送配布・回収
調査
日時
平成12年11月16,17日他(午前9時〜午後8時)
※ 首都高は11月17日のみ
平成12年12月9日郵送配布
調査
項目

・車種、ドライバーの属性
・1日の運行内容(出発・到着地、時刻、目的等)
・制度実施時の課金額ごとの転換意向
・その他自由意見等

・事業所の属性
・保有・運行台数
・制度実施時の運行転換意向
・課金の転嫁可能性
・その他自由意見等

想定
ケース

【区域】
・山手線・隅田川区域
・環状7号・荒川区域
【課金方式】
・コードン課金
・エリア課金
【課金時間】
平日午前7時〜午後7時
【課金額】
・普通車
500/1000/1500円
・大型貨物車
1000/2000/3000円

【区域】
・環状6号・隅田川区域
【課金方式】
・コードン課金
・エリア課金
【課金時間】
平日午前7時〜午後7時
【課金額】
・普通車
250/500/750円
・大型貨物車
500/1000/1500円

【区域】
・山手線・隅田川区域
【課金方式】・コードン課金・エリア課金
【課金時間】平日午前7時〜午後7時
【課金額】
・小型貨物車類
500/1000/1500円
・普通貨物車類
1000/2000/3000円

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(1)回収率及び有効票

 

自家用乗用車・自家用貨物車

営業用貨物車
(事業所数)

一般道首都高速
配布数21,17410,80031,974

658

回収数
(回収率)

2,352
(11.1%)

606
(5.6%)
2,958
(9.3%)
178
(27.1%)
有効票2,2895742,863163

(2)車種構成(有効票のうち)

 

自家用乗用車・自家用貨物車

営業用貨物車
(保有台数)
一般道首都高速
乗用車

1,906
(83.3%)

430
(74.9%)

2,336
(81.6%)

 
小型貨物車

328
(14.3%)

100
(17.4%)

428
(14.9%)

774
(24.7%)

普通貨物車

55
(2.4%)

44
(7.7%)

99
(3.5%)

2,364
(75.3%)

2,289
(100%)

574
(100%)

2,863
(100%)

3,138
(100%)

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(1)課金額の高低による転換意向ロードプライシング実施による転換意向の課金額ごとの傾向は以下のとおりである。

1) 自家用乗用車

null


2) 自家用貨物車

null


3) 営業用貨物車

(2)課金方式等による転換意向

1) 自家用乗用車

課金方式等による転換意向−自家用乗用車


2) 自家用貨物車

課金方式等による転換意向−自家用貨物車


(3)その他アンケート単純集計

1) 自家用乗用車・自家用貨物車

null


資料:東京都環境局

2) 営業用貨物車

営業用貨物車−事業所の種別

資料:東京都環境局


営業用貨物車−事業所の保有運行車両数

資料:東京都環境局



営業用貨物車−課金を転嫁した場合の影響


資料:東京都環境局


営業用貨物車−コスト増への対応

資料:東京都環境局

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